0.27KBで収まらない徒然

自称絵師・文字書きの日記や雑記のような何か

TwitterでShadow Banを受けている話(追記あり)

※2019/3/3いろいろ追記しました

※2019/3/3 15時頃にShadow Banから解除されていました。

 

久々の更新です😇

突然ですが、Twitterで話題のShadow Banに当たってしまいました。

下記サイトにて調べたところ"Suggestion Ban", "Search Ban", "QFD Ban"の3点が該当している状態です。"Thread Ban" のみ問題なし。

shadowban.eu

 

こちらがそのSS。2019/3/3追加。一部のユーザーさん以外には存在しない人扱いの模様です😇(現在は解除されました)

f:id:hex23ad7b:20190303161022p:plain

いつ気付いたか。ここ数日、私が使用しているiOSTwitter公式アプリで投稿などのアクションを行った後、TLが更新される度に記事が『割り込み』される事象を目にしていました。リアルタイム更新ではないので当然の話ですが、どうにも割り込み量が多い。そして行ったはずのFavが消えていたり、別の方に頂いたFavが消えている事象に遭遇し(誤Favの可能性もあります)、何か妙だと感じ、Shadow Banチェックを行った結果、見事に食らっていました🤭

 

政治的ツイートはまずしませんし、イラスト描きとしても劣情感を与えるイラスト(R18描写のもの)は投稿していません。下ネタも言いません。成人向けで活動されている方をフォローしていますが見ているだけでFav・RT共に殆どしていません。また、VTuber界隈の方にShadow Banが頻発しているそうですが、私はVTubeには手を出していませんし、VTuberの方をフォローしていません(RTでは回ってきますが)。なので何故Shadow Banになったのか正直よくわかりません。謎です。そして同じような状況の方への情報提供のため、私の行動履歴を振り返り、備忘録的に書いておこうと思います。

 

この記事を書くに当たり、紫さんのnote記事とTwitter検索でshadow ban, shadowbanでサーチした結果を参考にしています。情報ありがとうございます🙇‍♀️

note.mu

 

行動その1: 大量?のFav

ここ数日、体調不良で横になっていることが多く、TLを見て時間を過ごしていました。私は普段からFavを「せやな」「読んだよ」という意志表示や、リーディングリストのように使用しています。動ける日は当然その頻度が減りますが、動けない日はそうではありません。一日で100記事近くFavを付けていたかと思います。

RTは私の意見を付け加えることが多いため、引用RTを主に使用しています。通常RTは多くても数十件なので、Twitterの一日のツイート上限(1,000回)にはほど遠い状態です。また、RT外し→同記事の再RTは行っていません。

 

help.twitter.com

リツイートには制限はありますか?

 

行動その2: ハッシュタグに参加した

イラストを描く身として、FF外に向けて発信するにはハッシュタグの使用が欠かせません。画像を投稿する際はほぼ何らかのハッシュタグを付けています。そして昨日から開催中の公募展に作品展示をしていたり、コンテストにも作品を出したので、その告知も行っていました。以下にその一部のツイートを載せておきます。別個のツイートですが、画像は同じものを繰り返し使っていました。

 

 

結果、『スパムの連投』扱いされてしまったのでは?と考えています。

 

行動その3: 不適切?な言葉

www.pixiv.net

pixivFANBOXへ投稿する内容を考えた結果、人物デッサンの練習を投稿することを決め、R-18対応を行いました。人物デッサンは着衣だけでなくヌードデッサンもあるからです。ここ数日の騒動を見るに、そのままではマズいだろう(通報対象になる可能性)との判断です。そして、「おっ○いがフツーに出てくるのでR-18にしました」とTwitterへ投稿しました。この4文字を伏せていなかった為、不適切なツイートと判断された可能性があります。

※現在、ツイートはスレッド単位で削除しています。迂闊だったかも。

 

イラスト界隈(≒同人活動)において、Twitterで絵を上げている人はセンシティブフィルターの設定を外している事が多いので大丈夫だろう、と言う意見もありますが、私が告知したい層はその設定を外さずにTwitterを使っている方、そもそもその存在を知らない方も含まれる形になるので、Shadow Banが解けるまで待つしかありません。私の場合、リプライでのやりとりはするが、TLが追い切れない等の理由で相互フォローになっていない方がそこそこ居るからです。今日も展示会の会期中なのですが、アクションを起こせないのは無茶苦茶痛いです。私のアカウントが見つからない、感想を頂いたお返事ができない、イラストを購入頂いたお礼の表明ができない状態なのです。

 

Shadow Ban=アカウント凍結ではないので、恐らく時間経過で解除されるだろうと私は読んでいます。しかし、予告無しにやられてしまうと何が問題だったのかわからないままなので、正直言って良い気分はしません。そもそも、Twitter社はShadow Banの存在を否定していますが、発言内容のフィルタリングを機械的に行なっていることはヘルプにも書かれている通り、事実として存在します。以下引用が続きます。

 

Twitter社によるshadow banについての声明

 

help.twitter.com

一部のコンテンツがTwitter検索で表示されない理由

検索結果の質を保つために、一部のツイートやアカウントが検索結果から除外されることがあります。また検索の質を下げたり、他の利用者が検索したときに不快な思いをさせたりするツイートやアカウントは、自動的にTwitter検索から除外される場合があります。詳細はこちらをご覧ください。 

Twitter検索を利用する際の一般的なルール

Twitterルールでは、Twitterで許可されている行為を説明しています。コンテンツやツイートをTwitter検索に反映されやすくするには、Twitterルールと合わせて以下の点にもご留意ください。

してはいけない行為 

  • 内容が同じまたは似ているリンクやツイートを繰り返し投稿する。
  • 特定のトレンドトピックやハッシュタグ(#記号の付いたキーワード)を乱用する。
  • ツイートや返信の送信を自動化する。
  • ボットやアプリケーションを使って特定のキーワードで構成された似たような文章を投稿する。
  • 複数のアカウントで同じような文章を投稿する。
  • フォローとフォロー解除を過剰に行う。

Twitterは優れた検索品質を提供できるように、こうした行為が見られるアカウントを検索結果から自動的に除外する(または凍結などの対応を行う)ことがあります。

 

help.twitter.com

Twitterのアカウント検索で自分のアカウントが表示されない

[ユーザー名](モバイル端末の場合は [ユーザー])の検索結果に自分のアカウントが表示されない場合は、以下の点をチェックしてください。

  • 名前と自己紹介を入力していますか?Twitterの [ユーザー名] 検索では、プロフィールに名前、ユーザー名、自己紹介をすべて入力しているアカウントから優先的に表示されます。プロフィール情報の変更が検索結果に反映されるまでに数日かかることがあります。
  • Twitterを頻繁に利用していますか? 定期的にツイートリツイート@ツイートしてフォロワーの反応を得るようにしていると、アカウントが検索結果に表示されやすくなります。

注記: Twitter検索では、それぞれのアカウントにとって興味関心の高いコンテンツが表示されるようになっています。検索結果は、スパムを排除し、関連性を最大限に高めるよう調整されたものです。検索結果には、特定のツイートが含まれないようになっています。

基準を公開すると悪用する人間が現れるので難しい所ではありますが、ルールを守って運用したい側としてはどうにかならないものかと思います。仕方がないので告知専用のアカウントを作成したとしても、それでは宣伝だけツイートすることになるのでTwitterポリシーに反し、本末転倒です。前向きに捉えて、イラスト描きの日常を見たくないニーズには応えられるかもしれませんが…世の中って難しい。

 

追記。この記事を書いたしばらく後にShadow Ban状態が解除されました。特別なことは何もしていません。一定時間何もしなかったのからなのか、ツイートをハッシュタグなしで投稿したからなのか、問題のありそうなツイートを削除したからなのか、解除理由は定かではありません…。

f:id:hex23ad7b:20190303161043p:plain